スポンサーリンク

ナノフレア600の感想やレビューを伝えたい!女性がクリアを飛ばすならコレ。

ナノフレア600 レビュー

今回、今更ながらナノフレア600を使用させてもらう機会がありましたので、使用感や感想・個人的レビューについてお伝えしていきたいと思います。

 

「身体に優しいラケット」をコンセプトに作られているラケットなので、購入を検討している方は、是非参考にしてみて下さい。

 

スポンサーリンク

ナノフレア600

ナノフレア600

  • NANOFLARE-ナノフレア600
  • 価格22000円 (税込24200円)
  • 重さ 4U(約83g) 5U(約78g)
  • 推奨張力 4U 18~26 5U 19~27

Amazonで取り扱っているので、気になる方は要チェック!

 

推奨張力が26~27まであり、結構強めに張ることができるので、中級者~上級者でも気にせずガット張れそう、、、。

 

これまでナノフレアシリーズはナノフレア800と700が登場しており、本ラケットでナノフレアシリーズ第3弾目。

可愛らしいピンクのデザインになっています。

 

これまでのナノフレアシリーズは、ヘッドライトで気持ちが良い振り抜き感と取り回しの軽さ、シャトルをしっかり弾いてくれるラケットでした。

今回はそれに加えて「腕や肘にかかる負担が軽減されているラケット」になります。

 

性能

ナノフレア600の大きな特徴としては下記の通りになります。

  1. 新振動吸収素材「VDM」
  2. 空気抵抗を削減したフレームの形状
  3. ナノフレア史上最もヘッドライト

 

1.シャトルを打った時の衝撃を吸収

今回、ラケットの素材に使用されているのは新衝撃吸収素材であるVDM(Vibration Dampening Mesh)と呼ばれるもの。

これの素材をフレーム部分の両サイドに使用し、シャトルを打った際の腕~肘に伝わる衝撃を軽減してくれているという画期的な新技術を使用しています。

引用元:https://www.yonex.co.jp/badminton/news/2019/11/1911201400.html

衝撃を吸収されたらナノフレアシリーズのシャトルをしっかりと弾いてくれる性能がなくなるんじゃ、、、

なんて思っていましたが、弾き性能はそのままで腕から肘までのストレスを軽減してくれているみたい。

 

2.フレームが空気抵抗を軽減

フレームが正面から見ると従来のものより薄くなっており、振り抜いたときの空気抵抗を削減してくれています。

また、シャトルを打った時のフレームの形状もより変化しやすくなったため、しっかりとシャトルを弾く性能も健在。

引用元:https://www.yonex.co.jp/badminton/news/2019/11/1911201400.html

3.ナノフレア史上最もヘッドライト

これまでのナノフレアシリーズの中で最もヘッドライトになっています。

ナノフレア700と比べてもこの通り。

引用元:https://www.yonex.co.jp/badminton/news/2019/11/1911201400.html

長所

クリアが軽く飛ぶ!想像以上。
打ってて疲れにくい。ストレスフリー。
振り抜き◎ 軽い感覚
男性でも十分使える性能

 

フリーや試合形式で使用しましたが、終わってみると腕の疲れにくさを感じました。

 

衝撃吸収という前情報がありましたから、余計に感じたというのもあるのでしょうが、振り抜き感の軽さも相まってかなりストレスフリー。

長時間の試合やダブルスなんかではかなり重宝しそう、、、。

 

また、クリアがすごく飛びやすいので追い込まれた時のクリアが超ラクでした。

ですが男性は、力を入れすぎるとラインを越えてしまうので注意が必要。

 

※ヨネックスも公式に検証し、マシンテストにてシャトルの飛距離が約11.7%向上しています。

引用元:https://www.yonex.co.jp/badminton/news/2019/11/1911201400.html

機械で打ってこれですから、実際に打ってみるとそりゃ飛ぶはずです。

 

気になる所

男性向けカラーがあれば、、、
パワーショットには不向き?

 

軽い振り抜き感・クリアの飛びやすさ・疲れにくさやストレスフリー感に関して、正直うれしいくらいの性能で言う事はありません。

ですが、強いて言うならパワープレー向きではないので、スマッシュでガンガン攻めたい方やダブルスの後衛なんかでは特に響かないかも、、、。

 

また、これは完全に私個人の意見なのですが、男性向けのラケットカラーが欲しかったですね。

ブルーとかブラック系があればなお〇。

 

性能は良いのに色のせいで男性が使いにくいぃ、、、という感じなので、ヨネックスさん是非!

※海外では青色のモデルもあるみたいです。日本でも発売してほすい。

 

スポンサーリンク

こんな人におすすめ

クリアが飛ばないという方
力に自信がない方
長時間の試合がきつい方
連続した試合がきつい方
腕がすぐ疲れる方
シニアを含めた中級者の方

上記に当てはまる!という方に特におすすめしたい性能になっています。

 

上記に当てはまらなくても女性であれば、これまでよりもシャトルが飛びやすくなり、いくぶんか試合がしやすくなるかもしれません。

 

まとめ

これまでナノフレア600の個人的感想やレビューをお伝えしてきました。

 

私個人としては海外モデルの青色のナノフレア600がめちゃくちゃ欲しいです。

性能はすごく好きでしたが、見た目がピンクなのでゴリゴリの男が使うにはちょっとね、、、。

日本でも発売されることを期待しております。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました