スポンサーリンク

アストロクス00を試打した感想や使用感・レビューを紹介!ダブルス向けの性能ってマジ?

レビュー

アストロクス00(ダブルゼロというらしい、、、)を試打させてもらいました。

使用してみた感想や、個人的な評価をお伝えしたいと思います。

 

この記事を見ているあなたは、購入を検討していると思いますので、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

アストロクス00

  • アストロクス00(ダブルゼロ)
  • 価格 19000円(税込20520円)
  • グリップの太さ G5、G6
  • 推奨張力 18〜23

↑推奨張力18~23と書いていますが、実際は結構耐久性があるので、もうちょっと行けると思います。保証はできませんが25~26くらいならいけそう、、、。

 

こちらから最安値で探せますのでどうぞ✋

 

桃田賢斗選手をはじめとした、世界の名だたる名選手が愛用しているアストロクスシリーズから、新しいモデルが発売されましたが、まさか00とは、、、。

99、88S、88D、77、66、55ときてお次は44かな?とか勝手に思っていましたが、早くも00が登場。

アストロクス00は00の名の通り、ヨネックス史上最軽量のラケットで、約68gという軽さ!

 

これまで軽いラケットはいくつも登場していました。

次々と最軽量を更新してくるので、いつか最軽量の50g!とかいうかるーーいラケットが登場する日が来るかもしれません。

あまりに軽すぎるのもどうかと思いますが、いずれにしても軽量化が進んでくれると、おのずとバドミントン界全体の競技レベルやスピードが上がってくるでしょう。

 

中級者向けに作られたラケットで、ラリーを長く続けるための改良が施されています。

色もネイビーブルーでシックかつオシャレなので、使いたくなるくらいカッコ良いですね。

 

細かく性能を見ていきましょう。

性能

 

性能の中で突出している点は以下の通り。

  • ヨネックス史上歴代最軽量
  • Namd(エヌアムド)
  • ローテーショナルジェネレーターシステム

 

今作のラケットはヨネックス史上最軽量の68gという軽さを実現しています。

5Uのラケットよりも約10gも軽いので、これまで3Uとかを使用していた方からすると軽すぎるかもしれません。

※今作は7Uとかになるみたいです。

 

軽さの秘密は素材の違いらしく、基本となる素材の調整を行っているみたい。

これまで使っていた部分を、ちょっと削ったりしているのでしょう。

 

これまでよりも極力無駄を省いた分、耐久性とかどうなの?と思うでしょうが、強度のあるカーボンを使用している為、最軽量かつ高耐久性が可能になっているそうです。

 

Namd(エヌアムド)ローテーショナルジェネレーターシステムについては、アストロクスシリーズを使用したことがある方は分かるかと思います。

詳しくはこちらから。

 

長所

軽い癖にちゃんと飛ぶ
レシーブしやすい
振り抜き感最高!
速いショットに最適。小回り利きすぎ

実際に試打して感じた点は上記の通り。

 

今作はヨネックス史上最軽量ではありますが、ヘッドヘビーで振り抜き感もかなり良いので、クリアはもちろんの事ロブ等も上げやすい。

 

レシーブも返しやすく力がない方でも使いやすい性能である為、軽いタッチのショットやドライブ戦なんかではかなり強いです。

また、取り回しも良好で軽さもあることからダブルス向けの性能かな?という感じ。

 

これまでのアストロクスシリーズとはちょっと変わった性能になっているで、気になる人も多いでしょうね。

 

軽い分ある程度慣れが必要ですが、これまで軽量のラケットを使用されていた方は問題なく使えそう。

気になるあなたは要チェック!

 

気になる所

軽すぎて使いにくい?
打ちごたえがちょっとね、、、
気になる点としては上記の通り。
今作が7U(68g)である為、これまで使用していたラケットに比べかなり軽量になります。
かなりの軽量なので、振り抜いた際の感覚やシャトルを打った打球感が結構違うでしょう。
軽すぎてうまく扱えない。というやつですね。

正直なところ打球感としてはその他アストロクスシリーズの方が、打ちごたえがあるように感じます。

軽いですが重さがどうしてもないので、、、。

 

 

また、ヘッドヘビーではありますがやはり軽量ラケットになるので、スマッシュの重さは出しにくいですね。

ガンガンスマッシュで攻める!というよりも鋭いショットでコースを攻めたい方にはおすすめ。

 

スポンサーリンク

どんな人におすすめ?

① ダブルスを良くされるあなた
② 力に自信がないあなた
③ 女性プレイヤー
④ 速いラリーがしたいあなた

 

上記に当てはまるにあなたに、是非おすすめしたい性能になっています。

これまでもお伝えしてきましたが、ダブルス向けの性能かつ軽くシャトルが飛んでくれるので、女性プレイヤーでもご使用いただけるラケット。

上記に当てはまり、かつまだ持っていなければは主力になってくれるでしょう。

 

まとめ

今回はアストロクス00の使用感や感想をお伝えしました。

 

久しぶりに試打をしましたが、やはりアストロクスシリーズはそれぞれ毛色は違えどちゃんと高性能。

ダブルス向けのラケットを持っていない方は、一本持っていて良いでしょう。

 

 

次はアストロクス100ZZも試打させてもらいますので、またレビュー記事を更新していきます。

下からどうぞ。

 

スポンサーリンク

コメント

  1. […] アストロクス00を試打した感想や使用感・レビューを紹介!ダブルス向けの性能ってマジ?アストロクス00(ダブルゼロというらしい、、、)を試打させてもらいました。 使用してみた感想 […]

タイトルとURLをコピーしました